2009年4月21日 (火)

フジサンケイレディスクラシック ②

今日は、指定練習日です。

天気予報が雨予報だったせいか?練習に来たのは40名くらいでした。

ディフェンディングチャンピオンの上原彩子は、雨の中、練習ラウンドをしていましたよ。

運営サイドとしては、場内の設営関係の最終確認やチェックをしています。

優勝副賞の自動車を展示台に搬入したり、多くの備品や商品を搬入するのもほとんどが今日です。

最後の準備の追い込みという感じです。

川奈は午後から雨が強くなり、今は強い雨が降り続いています。

明日には雨は上がりそうなので、よかったのですが・・・・

ゴルフトーナメントで雨は、大敵です。

ところで、今日は川奈ホテルゴルフコース・富士コースの名物。川奈崎の灯台を紹介しましょう。

トーナメントの12番ホール(パー5)のグリーンの奥にある灯台です。

ポスターなどに毎年のように採用しているように、川奈というかフジサンケイレディスの名物とも言える存在です。

1957年(昭和32年)に初点灯された、現役の灯台です。

川奈の富士コースの開場が、1936年ですから、ゴルフ場が出来た後にこの灯台ができたことになります。

そのために、この灯台は、ゴルフのティをモチーフにして作られているという非常にユニークな灯台なんです。

昔の日本人には、こういう心の余裕というか?遊び心があったんですね。

しかし、この灯台が年内に廃止されることになってしまいました。

地元の住民は、この川奈のシンボルを残して欲しいという思いが強く、管理している海上保安庁に要請していくようです。

是非、このシンボルを残せたらと思います。

20090421103203

2009年4月21日 (火)|固定リンク